• お勧め度: ☆☆(姓を学ぶ一助に)
  • 対象年齢: 10歳以上(第二次成長のタイミングに)
  • 初発表年: 2013年
中学性日記

あらすじ

中学生――それは思春期真っ只中の甘く酸っぱい青春の日々。
この物語は、中学生男女の(主に性的な)コンプレックスと欲望にまみれたあれやこれやを綴った明るく楽しい物語である。
愛すべき少年少女の姿はニヤニヤしながらご堪能いただけること間違いなし。
あなたが中学時代に抱えていた思いが、きっとここにあります。

性に関する悩み相談

タイトルからはもっとリアルな感じの性教育的な話かと思ったのですが、実際の内容は、性に関する明るい悩み相談といった感じです。

実際の中学生はもっとドロドロしている気もするのですが、難しいテーマを明るくさりげなく書いています。

子どもと性

皆さんの家ではどうか分かりませんが、我が家では性に関する話ってなかなか出ません。というか、したことがありません。日本では文化的にも、性のことはタブー視される傾向があり、家庭で話題にすることは、なかなか難しいのではないでしょうか。

一昔前は縦割りの異年齢交流が当たり前せ先輩から性の情報の手ほどきを受けました。しかし、年齢を超えた縦のつながりが希薄になっている都会では、正しい性の情報を身につけるのはなかなか大変なのかもしれません。

にもかかわらず、インターネットを通じて簡単にアダルトビデオを見られるなど、子どもを取り巻く性環境は僕の子どものころと大きく違っているようです。

子どもが読んだかどうかは不明

我が家では、子どもの性に関する悩みの一助になればと、この本を長男の部屋の本棚においてみました。

そんなにあけっぴろげな子でもないので、読んだかどうかも分かりません。でも、役に立っていればいいと思います。

試し読みが出来ます

いつまで読めるのか分かりませんが、2016年10月現在、この漫画の1巻をまんが王国で無料試し読みができます。1巻を読んでビビッときたら、購入してはいかがでしょうか。