• お勧め度: ☆☆☆☆(一家に一冊!)
  • 対象年齢: 10歳以上(大人になるまえに)
  • 初発表年: 2007年
食卓の向こう側

作品紹介

食のこと、農業のこと、命のこと、子どものこと、この本を読んで考えて下さい。

人気連載の漫画化

「食卓の向こう側 コミック編」は西日本新聞社の連載記事「食卓の向こう側」をベースに、「玄米せんせいの弁当箱」などの食に関する漫画も描く魚戸おさむさんが漫画化したものです。

西日本新聞社の連載記事を読んだ魚戸おさむさんが取材班に電話をしたことがきっかけで漫画化されたとか。

漫画だからわかりやすい

漫画版では、朝食抜きだったりコンビニ弁当が中心だったりと、今時の食生活を送る若い新聞記者が主人公で、「食卓の向こう側」取材班の一員として取材を行う中で、自らの食生活も見直していきます。

漫画なので理解しやすいようで、我が家の小学生たちもこの漫画を読み、食の大切さを認識してくれたのか、わかりやすいところでは、よく噛むことを気にするようになってくれました。母乳の話や赤ちゃんのウンチの話など、これからの未来を作っていく子どもたちや若者にこそ読んでほしい一冊です。

食卓の向こう側 コミック編〈1〉
魚戸 おさむ
西日本新聞社
2007-10

是非、書籍も

元の連載記事「食卓の向こう側」はブックレットとしては13部までが出版されています。元が新聞記事ということもあり、文体に硬いところもありますが、是非、ブックレットも手にとってほしいところ。

もっとお手軽にコミック版で続編が出てくれてもいいのですが...。元々、コミック編<1>と付いているあたり、続編も出す計画があったようなのですが、あんまり売れてないんですかね。よい本なので、多くの人に読んでほしいです。というか、学校図書に入れてほしい!

食卓の向こう側〈1〉 (西日本新聞ブックレット)
西日本新聞社「食くらし」取材班
西日本新聞社
2004-04