子どもに読ませたい漫画の感想、レビュー

3人の子を持つ漫画好きの父親が、これまでの読んだ1万冊以上の漫画の中から子どもに読ませたい漫画を紹介します。

赤ちゃん用の本が絵本から始まるように、文字だけでなく絵でも情報を伝えてくれる漫画は子どもが情報を吸収するためにはとても便利な媒体です。子どもに読ませたい(読ませたくないと思ったものも含め)漫画を感想・レビューとともに紹介します。
漫画の簡易評価をカテゴリとして整理していますので、お勧め漫画から見たい方はカテゴリもご参照ください。

カテゴリ:対象 > 15歳以上

●お金が使えない世界 「オケラのつばさ」のりつけ雅春(全5巻)

●戦争の中の日常 「この世界の片隅に」こうの史代(全3巻)

●山岳救助の物語 「岳」石塚真一(全18巻)

●赤裸々な自伝的漫画 「アオイホノオ」島本和彦(連載中)

●かもすぞー 「もやしもん」石川雅之(全13巻)

●道を極める 「バガボンド」井上 雄彦/吉川 英治(連載中)

●BL要素が... 「BANANA FISH」吉田秋生(文庫版全12巻)

●人類とは? 「寄生獣」岩明均(全10巻)

●衣食住の衣 「王様の仕立て屋」大河原遁(32巻+13巻+連載中)

●未来の人間ドラマ 「土星マンション」岩岡ヒサエ(全7巻)

●少年漫画的少女マンガ 「BASARA」田村由美(文庫版全16巻)

●キャラがどんどんいなくなる... 「アカメが斬る!」タカヒロ/田代哲也(連載中)

●料理で異文化交流 「大使閣下の料理人」西村ミツル/かわすみひろし(文庫版全13巻)

●漫画と実写は別 「海猿」佐藤秀峰(全12巻)

●お金は大事 「闇金ウシジマくん」真鍋昌平(連載中)

●優しい成長の物語 「3月のライオン」羽海野チカ(連載中)

●義経入れ替わり説 「遮那王義経」沢田ひろふみ(22巻+29巻)

↑このページのトップヘ